売上を左右する広告選びとレイアウト

2003.12.05

[ 考察 ]

サイトで紹介する商品やショップの広告選びは非常に難しいですね。最近実験を兼ねてサイトのレイアウトや紹介する商品広告を色々変えたりしているのですが、紹介する商品の売れ筋度、コミッション率、クリック報酬有りなどによってかなり収入が異なってきます。その月のアクセス数や売れる月などによって違いはあるでしょうが、広告選びやレイアウト一つで月の報酬に10~20%の違いが出るのではないだろうかと思われる程です。

例えば今まで売れなかった商品がレイアウトの順番を少しだけ上にしただけで急に成約率が上がって売れ筋商品になったりもします。現在運営しているサイトは半年分のレポートがあるので、何をどこにレイアウトすればいいのかをよく把握していますが、新しいECサイトを追加する際や、サイトリニューアルの際には非常に慎重になりますね。

単にクリック率や、成約率、売上だけでは判断仕切れない部分もあります。商品の知名度やネットで売れる商材かどうかを見極めることがすごく必要とされるのではないでしょうか。ブランド力のある商品はクリック率は非常に高いのですが、それが店頭でも買える商品だと成約率は非常に低いです。反対にブランド力が無くてもネットでしか買えない良い商品であればすごく成約率が高かったりしますね。

レポートはあくまでも基礎データとして考え、あとはやはり自分の感性が必要となるのでしょうか。そういう意味ではバイヤー的な発想を持って取り組んで行きたいと考えるこの頃です。

Posted by joker at 09:40 | Permalink

≫ Comment
≫ Post a Comment


名前、メールアドレス、URLをCookieに記録しますか?






≫ Trackback
TrackBack URL
http://apple.s24.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/30